スポンサーリンク




サイエンスホームの坪単価は安い?

外張り断熱や真壁工法を可能とした割には坪単価や価格が安いと評判のサイエンスホーム
ですが、坪単価はいくらぐらいになるのでしょうか?

サイエンスホーム浜松店のサイトでは、平均坪単価が39万8000円となっていました。

一応、住宅掲示板などでは・・・サイエンスホームの坪単価は約45万円だったという書き込みを見かけましたね。

坪単価は一律ではないですので、施主によって数万円変動するのは当たり前と認識しなければなりません。


そこでサイエンスホーム名古屋のサイトを見ると、「坪単価の秘密」というページがありました。


そのページでは、名古屋のサイエンスホームであるライフホームズの坪単価は通常の業者より10万円も安くなると唄っています。


さらに、ライフホームズの坪単価が安い理由も書いてありました。



それによると、住宅価格の70%近くは人件費なのだそうです。

住宅価格を減らすには、作業に携わる人数を減らすか時間を減らすか賃金を減らすかのどれかになるということになりますよね?


しかし、手抜き工事になってはいけませんのでライフホームズが取った手段は「時間を短縮する」事のようです。


通常は現場で行うような作業でも工場で行うようにしたのです。


工場内で作業すると天候や環境に左右されない上に、現場での作業時間が減らせます。



サイエンスホームの家の価格や坪単価は、ただ安いわけではないのですね。


他のハウスメーカーの場合は、坪単価を下げる工夫として材料の一括購入などが理由として取り上げられていることが多いです。


おそらく、サイエンスホームでもこのような坪単価を下げる工夫はしているのでしょう。



安かろう悪かろうという家は誰も必要としていません。


だからこそ、サイエンスホームはこだわりのある家を低価格で、なるべく安い坪単価で提供できるように工夫し続けるのでしょうね。


しかし数年後には、サイエンスホームが行なっているような工夫は他のハウスメーカーでも取り入れてくると予想されますね。


関連記事

スポンサーリンク